本日 45 人 - 昨日 228 人 - 累計 76747 人
◆愛媛名物 じゃこ天◆
じゃこ天は愛媛県 中予・南予 地区に根強く残るソウルフードです。特にてぷら屋の凌ぎを削っているのは宇和島地方です。この地区は新鮮な魚が水揚げされる地区で練り製品の製造元が多い地区です。中でも 田中蒲鉾・井上蒲鉾・谷本蒲鉾(八幡浜)が群を抜いて味にこだわりを持ち美味しさで競い合ってます。個人差はありますが 歯ざわり・食感 等 各店特徴をもっています。雑魚(じゃこ天)は小魚の小骨も一緒にすりつぶし揚げた物を言います。当然 じゃりじゃり した食感が残ります。其の食感良いと言うひとは 田中蒲鉾 それは少し嫌だなぁ~と思う人は井上蒲鉾と別れるみたいです。 じゃりじゃり感のない 身天(身だけでをすつぶし揚げた物)も有ります。店によって 身天とか皮天とか呼ばれています。愛媛に行かれたら是非 食べてみてください
FullSizeRender